<GILLIE>株式会社ギリー
ギリークラブ
TOP
クラブ概要
メンバーメリット
入会案内
2005年セミナー詳細
2007年セミナー詳細
2006年セミナー詳細
2005年セミナー詳細
2004年セミナー詳細
2003年セミナー詳細
2002年セミナー詳細


GILLIE CLUB
『日経アソシエ』10万部到達までの「売れる企画」「売れない企画」

<ご報告>

   


<ご案内>

日経アソシエとギリークラブのコラボレーション企画、今年第二回目です。
2月の第一回に引き続き今回も渋谷編集長のセミナーです。
(次回秋には違う内容で準備中です。)

渋谷編集長のメッセージにもありますが、雑誌受難の時代にアソシエは絶好調です。
Newsweek竹田氏や小学館の岩本氏の会にご参加の方はお分かりですが、本当に雑誌は厳しい時代環境です。

メディアがどうなっていても、読者(視聴者)が時間とお金をかけてでも欲しい情報、そういうコンテンツをしっかり出せれば、数字は付いてくるものです。世の中に魔法はありませんし、偶然は長続きはしません。

やはりしっかり実力のあるメディアに人が付いてきます。
決して派手な内容でなく、短期間の内に実売が10万部を越える雑誌を作る、これこそ編集者の力、プロデューサーの実力です。

そんな渋谷編集長にじっくりお話を伺いますが、今回は特に『売れない企画』という内容も入ってきます。
世の中を知る、若手ビジネスパーソンを知るということは貴重な内容になると思います。

日経アソシエの読者は将来日本を背負って立つビジネスパーソンです。
若いビジネス幹部候補生の彼らが、いま何を感じているのか、彼らに影響を与える企業のトップ、起業家達の実態など、様々な事実がこの場で明らかになると思います。

どうぞご期待下さい。そして奮ってのご参加お待ちしています。
マスコミ関係者、広告関係者、広報・宣伝・マーケティングに関心のある方、商品開発者の方、ネット企業、関心のある方は多いかと思います。どうぞ奮ってのご参加お待ちしています。

別メールしますが、7月4日号(東京は6月20日発売)から渡辺が提案した、ビジネスマンの為のファッション企画『メンズアソシエ』が連載開始です。こちらもお楽しみに、ぜひ本誌をお読み下さい。

(渋谷編集長のメッセージです)
 日経ビジネス アソシエは今年4月18日号(特集「うまく伝える『話し方』)で実売部数が10万部を超えました。2002年4月の月刊誌としての創刊から4年、2003年6月の月2回刊化から3年での10万部です。

 アソシエが月2回刊として再スタートを切った当初、実売部数は5万部台でした。
それが2005年上期平均で は約72000部へと伸び、2006年上期の平均実売部数は約82000部に達しています。男性誌それもビジネス誌でこれだけ早く成長を遂げられるとは、実は僕も思っていませんでした。

 今回のギリークラブでは、過去のデータやエピソードを踏まえながら、読者に受け入れられる企画、そっぽを向かれてしまう企画を具体例を挙げつつ検証し、好かれるメディアの作り方・育て方について話したいと思います。


【渋谷氏プロフィール】
しぶや・かずひろ 1959年12月8日、横浜生まれ。1984年4月、日経BP社入社。
『日経ビジネス』編集部に配属され、経済記者として7年間、マクロ経済、企業戦略、環境問題などを担当。
『週刊日経エンタテインメント』、出版局編集を経て、1998年3月『日経ビジネス』副編集長。同誌編集と並行して20代〜30代向けの別冊を担当して、2001年9月から『日経ビジネスアソシエ』開発兼務。
2002年1月『日経ビジネスアソシエ』編集長、同年4月、『日経ビジネスアソシエ』創刊。
2003年6月、『日経ビジネスアソシエ』の刊行頻度を月刊から月2回刊に増やす。
また、渋沢和樹のペンネームで1997年長編ミステリー「銹色(さびいろ)の警鐘」(中央公論新社)でデビュー。2004年3月、4作目の長編ミステリー「罪人(とがびと)の愛」を幻冬舎から刊行。

<参考サイト>
●日経アソシエ
http://nba.nikkeibp.co.jp/
●本年2月開催の様子 テーマ:『 日経アソシエ』が掲げる3つのテーマ
http://www.gillie.co.jp/g_club/seminar2006/0201.shtml

<実施概要>

●ギリークラブ 『日経アソシエ』10万部到達までの「売れる企画」「売れない企画」 
●日時:7月12日(水)19:00〜21:00
18:45 受付開始
19:30 セミナー開始
20:30 交流会開始(食事の会ではありません)
21:30 終了
●会場 東京駅前 丸ビル8階 ROOM 2
●ゲスト:
渋谷和宏氏(日経BP社 日経アソシエ 編集長)
●会費:ギリークラブ会員 8,000円(今回入会可) ビジター 10,000円
●参加人数:申込先着順 30名限定 (メンバー優先です)
●応募締め切り:6月30日(それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。)
※満員の際にはキャンセル待ちもお受けします。
●運営協力:三菱地所(株)

※ギリークラブメンバーになるには・・・
会の主旨を理解して終身会費10,000円をお支払い下さい。
別途年間通信費5,000円ですので、初回には参加費の他に15,000円が必要です。
(但し、初回はビジター参加して下さい。)
詳細はサイトをご覧下さい。http://www.gillie.co.jp/g_club/
※交流会は軽食&ドリンクの会です。セミナーに集中する為に、また限られた交流時間を有意義にする為にも、事前に何か軽くお腹に入れてのご参加をお勧めします。

*****************************************************************

【参加申込みフォーム】
★ギリークラブ事務局行き
(必要事項を記入、不要な部分を消してご返送下さい。不参加の場合は返信不要で)
●7月12日(水)『日経アソシエ』10万部到達までの「売れる企画」「売れない企画」
に参加
会社名:
ご氏名:
電子メールアドレス:
携帯電話番号:          (←当日連絡用です。必ずご記入下さい)
携帯メールアドレス:       (←当日連絡用です。必ずご記入下さい)
●領収書発行:□不要 □希望(宛先:               )
●ご同伴者 :□なし □有り(        様)
●質問(あれば):

*****************************************************************