ご案内中のセミナー(トップページ)|2011年セミナーカレンダー|1月11日(水)
セミナーご案内
“最近の若者”の『大切』とは何か?! 〜今のウエディングから見えてくる、20代カスタマー(ゆとり世代)の価値観の変化〜 |
セミナーご案内
「ゼクシィ」というウエディング雑誌をご存知ですか?結婚式など無関係、と思われる方もいると思いますが、この雑誌、活字離れの時代に、昔の電話帳のような厚さです。
先日編集部に訪問、久しぶりに手に取ってみたら、寝っころがって読んでいて、落としたら鼻血が出る、間違いないこれは、そんな暴力的な厚さです。(そんな危険で、また不埒な読み方をする若者はいないって?)
私は結婚してもう33年ですし、娘の為に親が研究してどうなる、でもないので、すっかりご無沙汰していた「ゼクシィ」を読みました。
ここには予想通り、最近の若者、現代の親、震災の影響、、、多くの参考になる情報やトレンド、ヒントがあります。で、伊藤編集長と一緒に考えました。
ますはこれをお読みください。
はじめに
「ウエディングを知ることは、その時代の消費者の『大切』を知ることである。」
日本の婚姻組数は年間約70万組。
平均初婚年齢は男性30歳、女性28歳。
結婚式の平均費用は340万円。
クルマや家と異なり、たった3時間でなくなってしまう”コト“に少なくない金額を使う「感性消費」、かつ、約70名の招待客、親・親族、という人間関係が二人を取りまくという独特なマーケットである。結婚式は時代とともに大きく変化を見せており、そこには人と人との関係性において新郎新婦が何を大切にしているのか、がはっきりと表れている。その後、このような切り口でお話し頂きます。
■part1 知ってますか? 今の結婚式はこうなっている
■part2 時代ごとの若者の消費傾向と、結婚式の変化
■part3 今の20代(ゆとり前世代+ゆとり世代)の結婚式と、そこに見える彼らの価値観
■part4 東日本大震災後の価値観の変化
■おまけ ゼクシィのカスタマーマーケティング手法
それぞれのpartでの見出しも頂戴していますが、これらは『当日のお楽しみ』とさせて下さい。
参加された方だけが学べ、編集長と語れます。そして、セミナー終了後の食事会では、このテーマに興味があり、この時代を知るために集まった方々と交流して下さい。
これは実はシリーズにしようと思って調整中です。ウエディングと言えば、花、ケーキ、ドレス、、、様々なアイテムがあります。
どれも現場で作っている方にも入って頂き、この時代を読み取る為の努力と、楽しむ場にお連れします。現場、実体験、交流、、、ギリークラブの基本です。
2012年第一回目の回です。どうぞ奮ってのご参加お待ちしています。
<伊藤 綾氏 プロフィール> 料理書籍の出版社を経て、2000年リクルート入社。 ゼクシィ編集部に配属。2006年に首都圏版編集長。 出産を経て2009年に復職し、2010年首都圏版編集長、 2011年4月からゼクシィブランド編集長。 <伊藤編集長からのメッセージ> 普段、記者の方々が取材に来られると、今の結婚式の様子にびっくりされます。 変わったもの、変わらないもの、そしてその「理由」を楽しく、 でもできる限り深くお話しできたらと思っています。 |
実施概要
“最近の若者”の『大切』とは何か?! 〜今のウエディングから見えてくる、20代カスタマー(ゆとり世代)の価値観の変化〜 | |
日時 |
1月11日(水)19:00〜21:00 18:30 早くいらした方の交流会 19:00 セミナー 20:00 質疑応答 20:15 編集長を囲む交流会(飲食無し) 21:00 終了 その後希望者は食事会(別会費) |
会場 |
新丸ビル10階 東京21Cクラブ ご参加の方に入館方法をお知らせします。 食事会会場は人数によって決めますので、お申込みお待ちしています。 |
ゲスト |
伊藤 綾氏(株式会社リクルート ゼクシィ編集長) |
参加費 | 正会員 5,000円 同伴ビジター 7,000円 |
参加人数 |
40名(正会員優先です) 希望者多数の場合は枠を拡大します。 |
締切 |
12月28 日 *それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。 *締め切り後でも席があれば申込みできます。ご連絡ください。 ※満員の際、キャンセル待ちは可能です。 |