ご案内中のセミナー(トップページ)2012年セミナーカレンダー|8月7日(火)

セミナーご案内

就活生の親が今、知っておくべきこと
〜雑誌編集者として、親として知った現実を学ぶ〜

セミナーご案内

麓幸子さんから「就活生の親が今、知っておくべきこと」を頂戴し、 渡辺さん、これを読んでみて下さいと言われた時は、正直言ってちょっと躊躇しました。

自分の子供の就活は数年前に終わっており、ここに書かれている事は自分では体験しなかったからです。

が、この本を読んでからは、自分が変わりました。町で見かけるリクリートスーツ学生の疲れた表情に接し、「あ、大変なんだなぁ」と思って見てようになりました。「こんな事になっているのか、いかんなぁ」と心底思います。

この本で知った以下の言葉に対しては、言いたい事もありますが、そういう風潮、そういう現実、これを助長する動き、自分の知らないところでこういう言葉がある事も初めて知りました。

ET:エントリーシート
SPI2:計数、言語、性格からなる就職採用テスト Synthetic Personality Inventory
ゴウセツ:合同企業説明会
ガクチカ:学生時代に力を入れたこと
お祈り:不採用通知
※「〇〇様の今後のご健勝をお祈りします」の表現から・・・
サイレントお祈り:不採用の場合に企業側から連絡が来ない

私が不勉強なのかもしれませんが、平成初期の就職事情からも、いや、どうも聞いてみると、10年前から見ても様変わりらしく、この本で知る事は本当に多かった人が多いようです。

ITC活用、Social Media時代の就職活動はまだ歴史が浅く、受験生、採用する側、双方の認識&習熟度も低く、滅茶苦茶大変になっているのだ、という事を認識させられました。

麓さんの本を読み進み、最後に出てきたエピソード、Kさんのケースに大いなるショックを受けました。これはぜひ本を読んで頂きたいと思います。

この本のアマゾン・カスタマーレビューにも大いに考えさせられました。という事で、ぜひこの本はお読み頂きたいのですが、読んだ上で、麓さんの話を聞き、本に書かれていない事、出版後に更に感じた事、アドバイス出来る事などをお聞きします。

単なるセミナーではなく、講演でもありません。麓さんと「就活生の親として知っておくべきこと」を考える時間です。奮ってのご参加、お待ちしています。


<麓 幸子さんからのメッセージ>

444日〜これが長男の就活にかかった期間です。
なぜこんなに長引くのか?
息子が優秀でないから?

そんな疑問から就活のことをいろいろ調べたら、昭和の就活とは全く違う、
平成の「シュウカツ」の困難さや若年層雇用の問題が見えてきました。

就活大困難時代と厳しい雇用環境にいる子どもたちの現状を、
自分と同じ世代である親たちに伝えたいと思ったのが、執筆のきっかけでした。

2011年3月9日に日経電子版に連載を始めたらその日のアクセスランキングのトップに、
上半期でも41位となり、関心の高さが分かり、
書籍「就活生の親が今、知っておくべきこと」の出版へとつながりました。

本を読んだ知人からは「本を読んで就活中の娘にアドバイスしたら、
第一志望の内定をもらった」といううれしい報告が届きました。
また、これがきっかけで親子の間のコミュニケーションが復活したという話もいただきました。

私自身は、この分野の知見をより深めたいと思い、
この春から、法政大学大学院経営学研究科に入学し、
キャリア教育やキャリア開発を研究しております。

就活中の学生の保護者の方のみならず、お子さんのいる方、
若者の雇用と働き方に関心のある方に聞いていただきたいと思います。

また、参加者の皆さまから、採用や就活に関して感じていること、
学生や若者に対して思うこともお伺いしたいです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

page top

<参考サイト>

●「就活生の親が今、知っておくべきこと」
http://www.amazon.co.jp/

●就職活動(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/

●就活の常識をまとめてみた
http://www.syu-jo.com/

page top

実施概要

就活生の親が今、知っておくべきこと
〜雑誌編集者として、親として知った現実を学ぶ〜
日時 8月7日(火)19:00〜21:00
(18:45 受付開始)
会場 文庫カフェみねるばの森(千代田区九段北1-9-17寺島文庫ビル1F)
地下鉄東西線・半蔵門線・都営新宿線 九段下駅(5番出口)徒歩3分
JR・各地下鉄線 飯田橋駅 徒歩7分
http://www.terashima-bunko.com/bunko-cafe/access.html
ゲスト 麓 幸子氏(日経BP社 ビズライフ局長 日経ウーマン発行人)
会費 正会員 1名3,000円 同伴ビジター 5,000円
(セミナー、飲み物&軽食、諸経費分担金)
参加人数 申込先着順 20名限定(正会員優先です)
締切 8月1日(火)
それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。

page top


ご案内中のセミナーカレンダー過去のセミナージャンル別セミナーゲストスピーカークラブ概要トップページ