ご案内中のセミナー(トップページ)|2024年セミナーカレンダー|2024年9月25日(水)
セミナーご案内
『ビルボードジャパンの挑戦 ヒットチャート解体新書』の“うらばなし” |
セミナーご案内
コロナ期実施のリモート会で、大いに盛り上がったシリーズの一つ、“ビルボード・ヒットチャート”の会があります。
礒崎誠二さんというプロのお話し、また年代別のヒット曲を聞き、ご参加頂いたプロの方にして頂くお話しもまた大変勉強になり、とても満足度の高い会になりました。
その礒崎氏がこの本を書かれました。2月の事です。タイトルは『ビルボードジャパンの挑戦 ヒットチャート解体新書』目次情報などはこのメールの最後に載せておきますが、今回、本に書けなかった事、出したからの反響などもお聞きし、その上で「ヒットチャート」を考えたいと思います。
礒崎さんから頂戴した案内文をご一読下さい。
去る2月20日にリットーミュージックより『ビルボードジャパンの挑戦 ヒットチャート解体新書』を上梓したビルボードジャパンチャートディレクター礒崎誠二が、同書の粗筋を追いながら、本では言えなかったことや、初めて本を出版して感じたことなど、虚心坦懐にお話しします。
休止中のUSビルボードチャート企画の番外編となる今回、初めてジャパンチャートの成り立ちをギリークラブにて開陳、「ヒットとは何か」について考える、最近のJ-POPについて興味の無い方も、同書を読んでいない方でも楽しめる内容をお届けします!
ビルボードのチャート企画は2000年代から再開予定ですが、その前に、礒崎さんと再会しヒットチャートを学び、次の楽しみに備えましょう。奮ってのご参加お待ちしています。
<参考サイト>
<参考 『ビルボードジャパンの挑戦 ヒットチャート解体新書』> ヒットチャートは楽しい! 6つの指標でヒットを分析、そこから見えてくる次の一手とは? 柴 那典、SKY-HIとの特別対談も掲載! 前代未聞! 現役チャートディレクターによる現在進行形のヒットチャート解説本が登場! ピックアップアーティスト:Ado、BE:FIRST、IVE、JO1、King & Prince、LE SSERAFIM、Mrs. GREEN APPLE、NewJeans、SixTONES、Snow Man、YOASOBI、スピッツ、櫻坂46、日向坂46、米津玄師 CDセールス、ダウンロード、ストリーミング、YouTube、ラジオ、カラオケなど複数データを駆使してヒットの秘密に迫ります。 ファン、アーティスト、レコード会社、音楽事務所はもとより、複数データを読み解くデータアナリストに有用な分析力が身につく、門外不出の賢者の書! CONTENTS はじめに 『100人が100回聴くこと』『10,000人が1回聴くこと』 どちらが「ヒット」ですか? Chapter1 ヒットチャートのこれまで 01 USビルボードから学んだこと 02 それは「チャート」なのか、「ランキング」なのか 03 オリジナルの複合チャートを目指して 04 「ヒット」の理由に向き合う 05 ユーザーの変容を追いかける 06 BTSの衝撃がもたらしたもの Chapter2 ヒットチャートから分かること 01 チャートデータからファンの行動変容を掴む 02 ファンダムのタイプを判別する 03 ファンダムのステータスを判別する 04 ステータス詳細を精査して今後を考察する Chapter3 ヒットの因数分解 01 BE:FIRSTとJO1を比較する 02 Snow ManとSixTONESを比較する 03 櫻坂46と日向坂46を比較する 04 NewJeansとLE SSERAFIMを比較する 05 YOASOBIとAdoを比較する 06 スピッツとMrs.GREEN APPLEを比較する 07 楽曲ファンダムの活性化に向き合う Chapter4 ヒットチャートのこれから 01 地上波と「ヒット」は相関するか 02 日本は世界を目指せるか 03 BTSが切り開く可能性 04 グローバルチャートが教えてくれたこと 05 もうひとつのグローバルチャート 06 グローバルジャパンソングスのローンチへ 07 GO GLOBAL, GET WHAT'S REAL. 対談 Dialogue with 柴那典 『ヒットの崩壊』その後 Dialogue with SKY-HI ヒットチャートのはなし。 おわりに 「ヒットチャート」を創る上で、決して忘れてはならないこと 礒崎誠二(いそざき・せいじ) 東京外国語大学スペイン語学科卒。92年キティ・エンタープライズ入社、同年クラブチッタ川崎に出向、ライヴ制作、招聘業務等を行う。96年退社後、原盤制作、著作権管理、商品流通管理等、多岐の業務に携わる。06年阪神コンテンツリンク入社後、ビルボードの日本国内ブランディングを担当、ビルボードライブ東京&大阪のマーケティングに従事する傍ら、ジャパンチャートの設計当初から関わり、現在もデータの選定や算出メソッドのブラッシュアップなど、ディレクション業務を続ける。ジャパンサイト運営やデータソリューション提供など事業領域の拡大にも携わり、音楽産業全体の発展に寄与するブランドの在り方を模索している。 <参考サイト> ◆『ビルボードジャパンの挑戦 ヒットチャート解体新書』 https://www.amazon.co.jp/ |
実施概要
『ビルボードジャパンの挑戦 ヒットチャート解体新書』の“うらばなし” | |
日時 |
9月25日(水)20:00〜21:30 その後30分ほどの質疑応答タイム |
お話し |
礒崎誠ニ氏 阪神コンテンツリンク ビルボード事業本部 研究・開発部 上席部長 |
開催場所 |
Zoomオンライン 動画アーカイブ有り |
募集 | 10名様(正会員優先、先着順) |
参加費 | 正会員 無料 ビジター登録者:2,000円 |
締切 | 9月23日(月) |