短期集中シリーズ モバイルマーケティング
「(1)モバイルマーケティング最新事情」
|
<ご案内>
|
【満員御礼】
1995年ごろからでしょうか、私は常にPCを持ち歩いています。電子機器の機能は日々進化しますし、メールやネットがなければギリークラブも現実には実施できません。その効能や凄いの一言です。 お世話になっています。
ただ、このまま10年後も重いPCを持ち歩くのでしょうか?最近キャリーバックで転がして運ぶ日もありますが、体力は確実に今後弱るんだろうな、という予感もします。
私が長年愛用しているバイオも最近ポケットPCを出しました。
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/P/index.html
このPCもちょっと気になっていますが、デスクトップからノートPCへの変化はライフスタイルからも当たり前、今後ポケットPCや,モバイルへという流れは一つの必然かと思っています。
ただモバイル製品やサービス、インターフェイスを見ていると、“若者の、若者による、若者の為のマーケティング“まだそんな段階のような気がします。私が50代後半だからであるのですが・・・。
いつの時代も、新しいテクノロジーを使いこなすのは若い世代です。が、その使い方を多くの世代の生活改善に向けての努力が求められます。老若男女、皆の生活をより快適にしていきたいものです。
携帯がない時代のドラマを見ていると、大いに違和感を感じます。便利なものは、ライフスタイルもあっという間に変えますし、時代が変われば考え方も変わっていきますが、“より快適に生きるための努力・提案”をずっと続けたいものです。
今回の短期集中モバイルシーズでは、
・モバイルマーケティングの現実を知り、
・成功者に実際に会って具体的事例を伺い、
・今後の可能性や課題、既存ビジネスへの活用のヒント等を学び、
・専門家や同じ興味の方と交流したい、
と思います。
3月から4月にかけて、4回シリーズで実施します。テンポの早い時代であり、分野です。今回の不況が、どのようにこの分野に影響を及びすのか、まったく関係なく邁進して、普及していくのか、4名のキーマンの方からお聞きしたいと思います。
4回の実施日を決めました。毎回単独でご案内をしていきますが、シリーズ参加希望の方は優先させて頂きます。ご意向をお聞かせ下さい。
以下は今回スーパーバイザーをお願いした、インタースパイアの早川氏に書いてもらった企画概要です。
2回目以降も個別にご案内、ゲストの方のメッセージ、ゲスト会社の事業内容なども紹介します。どうぞ奮ってのご参加お待ちしています。
****************************************
不況が叫ばれるなか、2009年も市場拡大が見込まれるモバイルマーケティング市場。モバイルマーケティング市場における3大事業領域(広告・モバイルコマース・課金モデル)の最新動向を網羅し、変化の著しいモバイルビジネス領域の最前線に触れていただきます。
携帯電話契約数は今や1億台を超える規模となりましたが、その広告市場規模はPCに比して約10分の1とまだまだ拡大の余地があると考えられます。
一方で、有料課金ビジネスやコマース領域では、モバイルにおける成功事例の方が圧倒的に多く、生活者にとってPCとは別の特徴を持つツールとなっています。
まず、第1回でモバイルマーケティングの最新トレンドを網羅。その後、各領域のリーディングカンパニーのオフィスを訪問し、各社からのゲストスピーカーと私・早川で進行してまいります。
◆第1回◆ モバイルマーケティング最新事情
モバイルマーケティング市場の現状
・通信キャリア別動向(各社トレンド、台数推移、最新端末:iphone動向等)
・その他トレンド:フィルタリング問題等
・ユーザー動向:モバイル端末を使い、どんな人が何をしているのか
・三大ビジネスモデル:広告・コマース・課金の現状
・中でも、モバイル広告の現状を詳細に:メジャーなサービス・媒体、
広告出稿形式、広告出稿企業の業種別トレンド、
広告タイアップ事例、成功事例・失敗事例等々のご紹介
日時:3月11日(水)16時〜18時30分
早川与規氏 株式会社インタースパイア 代表取締役社長CEO
http://www.interspire.jp/
〒107-0062 東京都港区南青山3-2-5 南青山シティビル4階
http://www.interspire.jp/about/accessmap.html
◆第2回◆ 成功事例1:広告収入モデル
株式会社ミクシィ
収入のほぼ全てが広告モデルであり、モバイルの方がPCよりもユーザーアクティブ度合いにおいても、収益面においても多い。モバイルの成功要因、今後のサービス展開について。
日時:3月18日(水)15時〜17時
ゲスト:笠原健治氏 株式会社ミクシィ 代表取締役社長
http://mixi.co.jp/
◆第3回◆ 成功事例2:モバイルコマース
不況下にあっても成長を続けるモバイルコマース市場。巣ごもり消費を追い風に、更に成長するモバイルコマースの全貌と、PCとモバイルのコマースの違い、また今後のネットプライス社のEコマース事業展開全般について。
日時:3月27日(金)13時〜15時30分
ゲスト:佐藤輝英氏 株式会社ネットプライスドットコム 代表取締役社長兼CEO
http://www.netprice.co.jp/
◆第4回◆ 成功事例3:モバイル課金事業
公式課金モデルの中で、現在最も勢いのあるのが電子書籍(コミック)。
電子書籍のこれまでと、現在、今後の展望をカバー。有力コンテンツホルダーとして、今後のモバイルビジネスモデル展開について。
日時:4月16日(木)16時〜18時
ゲスト:吉羽 治氏 講談社デジタル事業局長
http://www.kt.kodansha.co.jp/pc/index.html
|
<参考サイト>
|
●CNET Japan
http://japan.cnet.com/mobile/
|
<参考情報>
|
<早川与規氏プロフィール>
92年株式会社博報堂入社(営業職)。99年9月株式会サイバーエージェント常務取締役。00年1月,同・取締役副社長兼COO。04年12月株式会社インタースパイア設立、代表取締役社長兼CEO。マスメディア広告に7年、PC広告に5年、モバイル広告に4年携わる。
<株式会社 インタースパイアの事業内容>
04年12月設立。モバイル広告に特化したマーケティング企業。広告事業とコマース事業を主軸に事業展開。本年5月に株式会社エルゴ・ブレインズ(大証ヘラクレス)と経営統合・合併し、更なる事業拡大を目指す。
|
<実施概要>
|
●短期集中シリーズ モバイルマーケティング
「(1)モバイルマーケティング最新事情」
●日時:3月11日(水)16:00〜18:30【満員御礼】
15:30 受付開始
16:00 セミナー開始
17:30 交流会開始 (食事なし)
18:30 終了
●会場:(株)インタースパイア内 会議室
港区南青山3-2-5 南青山シティビル4階
http://www.interspire.jp/about/accessmap.html
●ゲスト:早川与規氏(株式会社インタースパイア 代表取締役社長)
●会費(1回):ギリークラブ会員 5,000円 ビジター7,000円
(4回シリーズ参加の方は、4回分前払いも可能です。)
●参加人数:申込先着順 30名募集 (メンバー優先です)
●応募締め切り:3月4日(それ以前でも満員の際には締め切ることもあります。)
※満員の際、キャンセル待ちは可能です。
|